Over the Age mountain tour

整体師登山ガイド 伊藤 リョウ

富士山を愛でる山 ダイアモンド富士が拝められる竜ヶ岳

富士山を愛でる山々/日帰りコース一覧

                           2019/12/1

ダイアモンド富士ツアーの下見を兼ねて本栖湖 竜ヶ岳1485mにやってきました。

数年前に見たダイアモンドをもう一度見たいと思ったからでした。登りは時間は若干かかるけれど眺望のある石仏ルート日帰りをチョイス。

登山口から80分程、竜ヶ岳が見えてきました。熊笹と木々のコントラストでヘビ、竜が連想されるようにも見えました。写真の場所が石仏ポイントです。ひとまず小休憩。

二日前に積雪を経て、若干雪が。日差しのある斜面だったため大概は溶け、石仏からのルートはぬかるみが多い状態でした。

振り返ると西湖方面

山頂はなだらかで広い場所が確保されているために多くの人がダイアモンド富士を目的に訪れています。さすがに富士山を愛でることが出来る山からの眺めです。

そして富士山もご覧のように。カメラをご持参いただきここで富士を愛で温かいものをとりましょう。風は避ける場所がないために防寒対策は必要です。

帰りは湖畔ルートでおりて駐車場まで戻ります。

流石に日当たりの良くない場所は雪が残っていましたね。

この時期をお考えの方はチェーンスパイクはお守り代わりに必要です。

下山後に本栖湖畔のview pointに立ち寄りました。竜ヶ岳、本栖湖、富士山を一度に撮影出来るポイントです。富士山を愛でる山日帰りコースでした。


右に見える山が竜ヶ岳です。

お昼は、ジビエで有名な松風さんにたち寄って鹿肉カレーセットを食べて帰ってきました。休日ということもあり店内は人で一杯。

それもそのはず。色んな鹿肉料理が楽しめて1200円。ここに是非来食べてほしいと思います。

ダイアモンド富士は12月下旬から楽しむことが出来るようですよ。

どうしても竜ヶ岳からの御来光を拝みたかった



    お問い合わせはこちら

コメント