Over the Age mountain tour

整体師登山ガイド 伊藤 リョウ

甲斐駒ヶ岳

甲斐駒ヶ岳

甲斐駒ヶ岳は雄大な威厳を持つ山として有名。​山頂付近は花崗岩に覆われ夏でも雪が残っているようにみえる。

三大急登の一つ山梨側の黒戸尾根からのコースと、長野県 北沢峠からの二つのルートが一般的。7月1日は横手駒ケ岳神社で開山祭が執り行われ毎年安全登山が祈られる。山梨県内では少なくなったが駒ケ岳講が今も残り、宗教的にも活気のある山。有名なのは富士講、御嶽講など。

サントリー天然水「水の山行ってきた南アルプス」宇多田ヒカル出演のロケ地、サントリーシングルモルトウイスキー白州などのCMもあり近年も多方面からも脚光を浴び続けている。

 比較的に危険度の少ない北沢峠からのルートを案内させて頂きます。北沢峠にはこもれび山荘、長衛荘とありどちらかを利用すると時間を気にせずに登山を楽しむことが出来ます。

甲斐駒ヶ岳ルート

集合場所 北沢峠 こもれび山荘

モデルケース バスツアー50代~70代前半 20名

北沢峠からのルートご紹介致します。

北沢峠05:30仙水峠07:15-07:30駒津峰09:11-09:40六方石10:10-10:20甲斐駒ヶ岳11:30-12:15-駒津峰13:35-13:55双子山14:32-14:50北沢峠16:38

こもれび山荘からのスタートです。⚪で囲った長衛荘、今はこもれび山荘となっています。まず仙水峠を目指します。

まずはサントリーのCMで使われていた橋を渡たり水を感じて歩きます。

仙水峠から駒津峰までの急登がここから始まります。

振り返ると北岳、仙丈ヶ岳が。仙丈ヶ岳が、北岳を見ているようにも見えますね。右手の山が仙丈ヶ岳。

樹林帯も終わり森林限界にやってきました。もう少しで駒津峰。

駒津峰で一休みをして、細尾根を通過しながら再び山頂を目指し進みます。

六方石が見えてきました。 綺麗な菱形。思わず武田菱があるじゃないかと思ったほど。

この辺りから花崗岩帯に突入。

山頂に到着です。

ピラミッド状の甲斐駒ヶ岳と、すぐ右手にあるピークが摩利支天峰。

摩利支天信仰は武士に信仰が広がりました。

横手駒ケ岳神社の講に縁を持たせて頂いており同行させて貰った時の写真です。
毎年1月3日には里宮の横手駒ケ岳神社さんにて剣術の奉納をさせて貰っていたりします。

    お問い合わせはこちらから

コメント