Over the Age mountain tour

整体師登山ガイド 伊藤 リョウ

高登谷山 1864m

blog山日記(2022年)

今日は山梨県北杜市と長野県川上村の堺にある信州峠から右手にある高登谷山(たかとうやさん に行ってきました。先週に引き続き瑞牆山周辺の登山です。

手前のツインピークをプチ縦走。

3Dマップで軌跡を出すとツインピークであることが分かりますね。
ブルーのマーカーでチェックした場所は絶景が望める 横尾山カヤトノハラ。

橙色のマーカーは飯盛山です。

登り口でカイドウが咲き始めていました。

1469m。

高登谷山は名前にあるように登りはひたすら急登、下りは急斜面をひたすらに下る感じな登山でしたが、標高差は500mとぎゅっと詰まっている印象の山でした。

南峰の斜面ではミツバツツジがちらほらと咲き始めていましたよ。

これから見ごろを迎えます。

南峰山頂 1862m付近からみた瑞牆山。

北峰からは八ヶ岳の主峰赤岳などが見えました。南峰に比べると山頂も広びろとした印象で昼食はここでがベストだと感じました。

帰りには 野辺山のJA近くにあるテイクアウトのお店 カントリーにてピーチレモネードを購入して帰りましたよ。ホットサンドなどいつもおいしく頂いています。
お立ち寄りの際は寄ってみてくださいね。

4時間程で尾根歩きまで楽しめる川上村の山の紹介でした。

標高差500m 距離3.5キロ 

コメント