Over the Age mountain tour

山梨第二の霊山金峰山ツアー

blog山日記(2020年)1
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

清里ネイチャーガイドクラブで9月21日 金峰山に大弛峠から行ってきました。しらびその甘い香りが所々でして森林歩きが心地よくスタートしました。

金峰山山頂付近では富士山方面は雲に隠れてしまいのぞめませんでしたが、朝日岳付近の稜線では富士山をのぞむことが出来ました。初冠雪であったようですね。

五丈岩にある金櫻神社さんの奥の院につくと金櫻神社の宮司さんや関係者の方が、特別な御札、御守りを奥の院にてご祈祷されておりました。

お供えに用いられた金箔入りのお神酒が参列者にも振舞われ 式、直会が終わってゆきました。30分ほどの式ではありましたが、昼食の時間と重なり清里ネイチャーガイドクラブの参加者全員にもお下がりがふるまわれました。なんとも縁起が良いですよね。

皆あり得ない対応に喜びが隠せません。

瑞牆山荘方面からの稜線美をご紹介したくて瑞牆山荘方面へ。山頂を後にしました。

タマゴダケやナナカマドの紅葉もあり秋の山を感じつつ、和やかなムードでツアーは終了しました。

翌日金櫻神社さんに行きお札など購入させて頂きました。
数には限りがあるようです。

気になる方は金櫻神社さんへ行ってみて下さいね。

ご参加いただきありがとうございます。