Over the Age mountain tour

整体師登山ガイド 伊藤 リョウ

北アルプス 唐松岳2695mへ

blog山日記(2021年)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

稜線歩きが充実、お花の宝庫 唐松岳へ。

今日は下見で長野県白馬村 八方尾根から唐松岳へ行ってきました。

ゴンドラ、リフトを乗り継いで1840mの八方池山荘からのスタートです。

写真は八方池 オオサンショウウオなどが生息しているということ。

この日は生憎の曇り空。
ダケカンバの森を抜けると
雪渓が出てきました。身体がひんやりとしてリフレッシュ出来ましたよ。

段々と近づいてきましたね。

山頂に向けての尾根歩き。段々と尾根が細くなってきましたね。

唐松岳はもう少し。

花崗岩のゲートです。山頂からの景色はガスっていて楽しめなかったけれど、次に期待です。白馬三山や、北アルプスの稜線美をまず楽しんでみたい初心者さんから十分に楽しめる山でした。

振り返ると雰囲気のある山小屋さんが。
トイレ、テン場のみの営業で、隣の五龍岳も狙える好位置にあります。

 

山野草の女王と云われているぷっくりとしたフォルムのコマクサ

チシマキキョウ

ツガサクラ

チングルマ


などお花の種類が豊富にありましたよ。
お花好きに方も満足されること間違いなし。

 

ゴンドラ アダム

いわたけやまからの八方尾根
八方尾根の北に位置する杓子岳 白馬岳から新潟最高峰 小蓮華岳。

ここも訪れてみたいと思って地形図だけは準備していたりするのですよ。

山はいいですね。

コメント