Over the Age mountain tour

整体師登山ガイド 伊藤 リョウ

諏訪大社のご神体山 守屋山へ

blog 山日記 (2024)

諏訪大社の御神体山である守屋山に、

3月22.23日の下見で訪れました。

立石コースは巨石を巡りながら山頂を目指すコースでとても魅力的なコースでした。

亀石

龍のような模様が浮き上がる石

鬼が城

木花咲夜姫を祀る浅間の滝  

山頂直下はご覧の通り、本当に美しい景色が広がっていましたよ。

かなり溶けてしまいましたが10年に一度と云われた雨氷もまだ健在。

22,23は新緑溢れる時期には少し早いかと思いますが、その分360度広がるパノラマを楽しむ事が出来そうです。

山頂からは中央アルプス方向

中央アルプス 御嶽山

八ヶ岳の赤岳、九十九草が見られる横岳

諏訪湖など神の山を満喫することが出来ます。

10月の終わりには諏訪大社本宮近くより古道を歩き守屋山を目指します。コースタイムは6時間30程ですので、今回よりハードであると思います。奥の院などお参りするのも体力がいりますね。

守屋山 標高差700m 距離7.1キロ コースタイム 3時間半

 一緒に地球と繋がる登山教室を行っているたまちゃんこと田町まさよさんは北杜市を拠点にミキを広め、瞑想のガイドをしています。

 彼女の晴天率の高さは抜群で、彼女が行っているクジラ、イルカツアーなどでも発揮されているようです。

きっと22.23も良い天気になると思いますよ、

興味ある方はたまちゃんか、僕にコメント頂ければと思います。

また守屋山(もりやさん)は年中登山が出来る山です。

プライベートのガイドも年中 承っていますのでお声がけください。

コメント