Over the Age mountain tour

整体師登山ガイド 伊藤 リョウ

富士山を愛でる山 雪頭が岳 鬼が岳

blog山日記(2021年)

甲府盆地から富士山を眺めると目の前に屏風のように広がる山塊がある、それが今日行く御坂山塊。

元々は伊豆半島らと同じく南の島であったものが陸地にぶつかって山脈し今の姿になっている。

付加体https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%98%E5%8A%A0%E4%BD%93

富士五湖 西湖湖畔 根場から右手に見えるとんがりのある山が目指す雪頭が岳1704m。

富士山を間近に感じることの出来る山域 御坂山系の中でも人気のスポットになりつつある雪頭が岳

標高差900mとあるので登りは3時間30程、下りは2時間30分と、日帰りの登山にはちょうどよいコースとなっています。

杉の植林地帯を越えブナの多く自生する尾根を歩いていけば、

御坂山系ならではの富士山を間近に感じることの出来る絶景に出会えます。

西湖、奥には蛇体のようなフォルムが特徴的な足和田山、その奥には樹海、そして富士山が一望。

山頂周辺にあるアンティークビーズのようなメギには少し気をつけご飯などを楽しみましょう。
絶景を眺めながらのご飯タイム

ズームレンズで大胆に富士山を狙ってみました。大迫力。

鬼が岳は黒岳、王岳などと尾根つたいに通じていて甲府盆地、八ヶ岳南アルプスの山々を見渡すことの出来る山です。

御坂山系に繋がる尾根を持つ鬼が岳に行ってみることに。鬼が岳は雪頭が岳から30分足らず、ピークはだいぶ狭い場所で長居は出来ませんが、甲府盆地や八ヶ岳、南アルプスなどの面が開けて雪頭が岳と合わせると360度のパノラマが楽しめます。

甲府盆地と八ヶ岳



他にも日帰り登山で楽しめる山 富士を愛でる山 近隣の百名山 初心者から楽しめる山々 など を紹介しガイドしております。
メニューより見て頂けると嬉しいです。仕事依頼もお受けしておりますので、こちらに来られる際は是非お問合せください。

この日は鍵掛峠を用いて縦走としました。

タイム6:30 距離7キロ 登り950m
根場駐車場9:00ー雪頭が岳11:40ー鬼が岳ー鍵掛峠14:12ー下山15:30

11月16日清里ネイチャーガイドクラブにてツアーをします。

10月下旬~12月くらいがこの辺りは狙い目かと思いますね。

お問合せはこちら






    お問い合わせはこちら

コメント