Over the Age mountain tour

整体師登山ガイド 伊藤 リョウ

ステップアップ登山教室 富士山編

blog 山日記(2023年)

富士山を笑って登れるようにしよう。

この目標のために3月から月一程度で茅が岳、金峰山、蓼科山、仙丈ケ岳などの練習登山をして8月24、25日に富士山に挑みました。

2015年から富士登山のツアーのガイドをしてきましたが、事前の練習登山が足りていないことにより大変な思いをされるケースをたくさん見てきました。

これらを払拭出来るようにトレーニングを重ねてきたといっても過言ではありません。

出発前から霧雨~小雨が降ったり止んだりの天気で一日目は8合目池田館迄3250m。

元祖7合目~8合目付近で虹が出ました。

8合目池田館の後ろ側にある鳥居です。今日はここで宿泊、二日目に備えます。

ここから先は駿河一之宮 浅間大社の奥の院境内地です。

多くのツアーが出ている日でもあったために、一足先に出発しました。富士宮口は富士山の西に位置しているため綺麗なご来光を楽しむには東面が開けた剣が峰付近でご来光を待つ必要があります。

美しいご来光に皆満面の笑顔。

剣が峰付近から、雲海に浮かぶ八ヶ岳を臨むことが出来ました。

影富士

剣が峰をバックに

無事に皆で山頂、剣が峰に立つことが出来ました。

希望者だけで訪れた吉田口の山頂 向こうには八ヶ岳

もう一つの奥の院である久須志神社も参拝。

勾玉型をした山中湖 山中湖の左側にある御正体山

下りは御殿場口から。赤岩8号の山小屋さんが見えますね。

砂走、宝永火口方面に分岐していきます。

最後若干の登りがありますがこれを抜ければ6合目はもうすぐ。

5合目に戻る際、

同じグループのガイドさんに会い『登って降りて来たとは思えない、

今からもう一本登れそうですね』

と言葉をかけて貰いました。最後まで,皆さん笑顔でしたよ。

最後に浅間大社さんに立ち寄り、冷たい水を五感で味わい戻りました。

積み重ねる事の大事さとやればできる、を

実感できた2日間となりましたね。本当にお疲れさまでした。

コメント