Over the Age mountain tour

整体師登山ガイド 伊藤 リョウ

トレイルポンチョ

blog山用品、ギア

                    2020/04/09

整体師登山ガイドの伊藤です。

今日はポンチョの有能性について書いてみたいと思います。

一般的に賛否があることは理解しておりますが、個人的にはポンチョを登山に利用することに高い評価をしています。

稜線歩きで風が有る場合は余りお勧め出来ませんが、森林限界内や、風が無いとき、岩場でのシビアな登山が必要とない場所での使用は、ザックが濡れる心配がなく、帰ってザックを乾かす必要も軽減出来るためポンチョはザックにしのばせおき使用することは有益だと思っています。

勿論、なにかしらのレインウェアはセパレイトで持って頂いた上での話とさせてください。


その際、風を受けてばたつかないようにザックのウエストハーネスでしっかり固定を出来るようにして欲しいと思います。




ちなみに私が使用している商品はこれです。裾に紐がついており、ウエスト部分でとめる事が出来、風の侵入を防ぎ、まくりあがる事が軽減出来る商品です。

購入の際はザックを背負った上でフィッティングをすることをお勧めします。


使用上注意点
強風時には絶対に使用はやめてください。出しただけで飛ばされそう、そんな日はどの様なポンチョも無力です。またシビアな山登りをしなければならない時にはレインウェアに限ります。

また薄いものは風に煽られると簡単に破れてしまいます、ゴミになりますので山への持ち込みは検討の段階で避けるようにしてください。

安全で快適な登山をお勧めしています。
読んで頂きありがとう御座います。

コメント