Over the Age mountain tour

整体師登山ガイド 伊藤 リョウ

初心者から楽しめる日帰り可能な山 ピラタスロープウェイから行く北横岳2480m

初心者から楽しめる山々/日帰りコース一覧

登山時間は3時間30程。気軽に素晴らしい景色を楽しめ日帰りできるのがこの山の大きな魅力。

蓼科山登り口に近いピラタススキー場からゴンドラに乗り坪庭から北横岳に山歩き。近隣に急峻な斜面はあまりなく息を大きく吸い込めるそんな景色が広がり、初心者にお勧めの山となっています。

この山が活気づくのは厳冬期、日帰りスノーハイクを楽しむ方がこのエリアで一番多い山である

なので初夏などから紅葉が始まるくらいまでは割と静かなエリアである。

八ヶ岳の一部であり最後に噴火活動があったのがこのエリアだという。ですから坪庭には高い植物が少ないようだ。

縞がれ現象と坪庭。お昼ご飯を持ちここで時間を費やす観光客の方も多く、ゆっくり過ごしたいと納得出来る雰囲気を醸し出している。

白駒池周辺から徒歩2時間と離れていない場所故に、コケを多く目にすることが出来るのも大きな魅力の一つと云えるだろう。白駒池周辺は日本三大コケの聖地と云われてファンがかなり多くいるようだ。

ゆっくり標高を上げ歩いていくと北横岳に到着。眼下に縞がれ山などの北八ヶ岳から南八ヶ岳までが綺麗に広がる。

反対側を見ると八ヶ岳の北の端に位置する蓼科山や、諏訪の町、北アルプス方面を見ると槍ヶ岳などをも見ることが出来、大展望が広がっている。風を遮るものは皆無であるために一枚温かい上着をお持ちになり、ゆっくりして下に下ってゆきましょう。

    お問い合わせはこちら

コメント