Over the Age mountain tour

整体師登山ガイド 伊藤 リョウ

ベースレイヤー 

blog山用品、ギア

                     2020/03/23

山道具、山の文化は生活に活かせるものが沢山あります。

その中でもっとも知って貰いたいのが、ベースレイヤーです。

メリノウールで出来たベースレイヤー中厚は兎に角秋~春先は重宝しています。風の強そうな予報が出ていれば夏の富士山やキャンプなどでも、私は着用することがあります。



真夏の熱い時期や、トレーニングのためにハイピッチになるであろう山行時に限り、自分は下記に載せているファイントラックの化繊のスキンレイヤーも着用していたりします。スケスケなので、その上にはウールが入ったtシャツを必ず着用しています。




ベースレイヤーは肌を出さない長袖が良いと思います。日焼け、虫刺され、岩場での擦れなども軽減出来ますので。

綿、レーヨンを含んだ肌着は汗をいったんかくと山では低体温症を引き起こす原因ともなりかねないので本当に注意が必要です。

是非参考にして、山登りの時に着用する服は厳選して貰えたらと思います。今日はベースレイヤーについて書かせて貰いました。

下に張らせて貰ったリンクはベースレイヤーについてのユーチューブ動画です。。

これから山をお考えの方は是非参考にされてください。安全な登山に繋がる話です。

コメント