Over the Age mountain tour

整体師登山ガイド 伊藤 リョウ

秀麗富嶽十二景 高川山へ

blog山日記(2022年)

北杜市から1時間半。

都留道の駅にやってきました。秀麗富嶽十二景は大月市が選定をした富士山が綺麗に見える山12選のこと。富士山好きの山梨県民として興味を持ちまして過去に幾つか登っていました。

活気ある道の駅。お弁当の類が充実していてコンビニで用意する必要はなかった様子。近くには

リニア見学センターがあるようでした。ここで調整を重ねているのでしょうか??たまにリニアが通過するような音が聞こえましたが、ずっと留まることは出来ないこともあり車両を見ることはなかったですね。

北杜市に比べて暖かいということでしょう??寒椿が綺麗に咲いていました。ボケ感もなかなか良いですよね。


高川山の直下はこのような岩場がありロープがかけられていました。
かなりの急登です。

高川山からの富士山。ピークはけして広くはないものの複数のグループが山頂でご飯を楽しんでいました。都留から富士山、大きくてド迫力でした。

山頂からみたなだらかなハマイバ丸、この稜線からみた富士山も綺麗なんですよ。

既に冬季の通行止めにより安易に入ることは出来なくなってしまいましたが、通行規制は5月くらいから解かれます。

下山時に動物の鳴き声を感じていたのですが、お猿さんに遭遇しました。なんとも良い表情。

今年は雪山も行く予定ですが、富嶽12景などの富士を愛でる山も周り楽しんで行けたらと思っています。大月などからも近くです。

コメント