Over the Age mountain tour

整体師登山ガイド 伊藤 リョウ

お勧めの旬の山紹介

blog 山日記(2023年)

僕の大好きな山域である奥秩父山系にあるお勧めの山々を紹介させて頂きます。

冬季は通行止めになっている場所も多々ありますが。

この界隈で最後にオープンする予定の道路は金峰山に続く大弛線で6月1日となっています。

奥秩父の山は分水嶺になっている山が多く、森はしっとりとした苔むした雰囲気があり、3000mを超えるような高い山はありませんが樹林帯と尾根歩きがバランスよく混在した歩き易い山が多いのが特徴だと感じます山々の連なりなどが本当に綺麗なエリアです。

 カテゴライズ別に書き進めていますのでご覧頂き無理のない登山を検討頂けますと幸いです。

●体力体調に自信のない方に向けたプラン

●初心者から楽しめる山

●中級者向けの山

横尾山 

瑞牆山~金峰山の稜線美を眺めるのに最適の山 

●体力体調に自信のない方に向けたプラン

●初心者から楽しめる山

全行程は 4時間程度
最寄り駅は韮崎駅。

小楢山

割合にアップダウンが少なく絶景の富士を楽しむことの出来る山

●体力体調に自信のない方に向けたプラン

●初心者から楽しめる山

富士を愛でる山

全行程4時間程

最寄り駅 山梨市駅

大菩薩嶺

稜線歩きが好きになる 富士を愛でる山

初心者から楽しめる ~ 中級

富士を愛でる山

全行程6時間~7時間

最寄り駅 甲斐大和駅

金峰山

富士山に次ぐ山梨県第二の霊峰

中級者向け 上級者向け

6月より登山口である大弛峠が開通 、それ以前に訪れる場合は瑞牆山荘からのルート

全行程 6時間程

最寄り駅 塩山駅

瑞牆山荘からのルートの場合は全行程 11時間程 山頂付近に山小屋があり1泊2日で訪れるのが通例です。

御座山

八ヶ岳を一望でき奥秩父 浅間山など見渡すことの出来る山

中級レベル

全行程6時間程

最寄り駅 小海駅

5月21日清里ネイチャーガイドクラブにてツアー有。

若干名募集中

瑞牆山

金峰山と共に平安時代から関東の修験者に愛されてきた空海伝承の残る山

●中級者向け

6時間30程度

最寄り駅 韮崎駅

乾徳山

武田信玄公菩提寺 恵林寺を開いた夢想国師が修行をして恵林寺の山号となった山

●中級レベル

岩場にチャレンジしたい人向け

富士を愛でる山

時間 6時間

最寄り駅 山梨市駅

雲取山

東京の最高峰 古道三峰神社 登山口から三山を巡る三山

●中級者以上

一泊二日

富士を愛でる山

最寄り駅 西武秩父駅

10月22日23日に 清里ネイチャーガイドクラブにてツアー予定あり。

若干名募集有

甲武信ケ岳

山頂から広がる山並みは圧巻 日本主要河川の源流域

●中級者~上級者

全行程 1泊2日

富士川の支流である笛吹川(山梨県)、荒川(埼玉県)、千曲川(長野県)の三大河川の源であり分水嶺

HPのカバー写真に使っている写真を撮影した山

最寄り 小海線 信濃川上駅 

今回は大好きな奥秩父山系のお勧めの山を紹介させてもらいました。

富士山登山や学校登山 バスのツアーガイドなど今年度のスケジュールが入りつつあります。

登山ガイドの依頼なども受けつけておりますのでご希望がありましたら早めにお申し付けください

お待ちいたしております。

整体師登山ガイド

日本山岳ガイド協会の認定ガイド 登山ガイドステージⅠとⅡを取得し活動しています。

*整体師として培った技術を登山ガイドで活かしながら安心出来るガイドツアー、プライベートツアーを催行しています。

またお客様の身体を感じながら無理の少ないペース配分で、安全面にも考慮した無理の少ない登山ガイドを催行していますよ。

 気軽にお問い合わせください。お待ちいたします。

コメント