Over the Age mountain tour

整体師登山ガイド 伊藤 リョウ

有名な桜の名所 わに塚の桜を見に

blog山日記(2022年)

北杜市に隣接する韮崎市武田にあるわに塚の桜に。

この日は前々日に降雪が1500m付近から上にあり空気がとても澄んでいました。

前日、整体の仕事終わりに昼すぎから訪れた南アルプスの前衛 入笠山の中腹。

樹木にのっていた粉雪が風と共に舞い散るそんな瞬間をカメラに捉えることが出来ました。

帰りに諏訪のソウルフードハルピンにより諏訪大社上社をお参りして戻りました。

武田氏の祖霊神や源氏の人々が氏神さんとしてお祀りをしてきた八幡さんを祀る武田八幡宮に立ち寄らせて貰い、わに塚の桜に。

 雪の影響を受け空気が澄んでいたこともあり八ヶ岳と威厳溢れる桜のある風景を堪能することが出来ました。

わに塚の桜をカメラにおさめようと多くの人が訪れていましたよ。

三寒四温暖かくなってきていることが起因して、八ヶ岳の主峰 赤岳山頂付近で表層雪崩が起きたというニュースが4月2日に入ってきました。
事前のチェック、細心の注意が益々必要な季節となってきますね。

同日、諏訪大社 上社では7年に一度行われる御柱祭の山出しが静かに行われたようです。

諏訪大社上社近くにある諏訪市博物館。諏訪信仰と御柱に関する特別な展示が御柱年にあるようです。

大社などの建て御柱が行われるのは5月のGW。諏訪を訪れた際には是非足を運び全国に広がった諏訪信仰のことなどを感じなおしてみて下さいね。常設展で御柱は諏訪だけに残る信仰ではないことなど発見できましたよ。




コメント