Over the Age mountain tour

整体師登山ガイド 伊藤 リョウ

上田 四阿山(あずまやさん)に

blog山日記(2022年)

お客様と共に訪れた日本百名山の四阿山。

風も穏やかな一日で、天気にも恵まれて最高の一日となりました。

1850m付近までは緩やかな登り道。午前中ということで雪もぬかるみが少なかったためにツボ足で進みました。

噴煙が昇る浅間山が印象的。

浅間からも四阿山が目立つんですよ。

1850m付近に地図記載がある鳥居 神社のマーク、そこから先は標高を200m程あげ 少し斜度のある道を進みます。 

斜度が変わるポイントでアイゼンを装着して山頂を目指しました。

2100mを超えるとまた緩やかな道となり 山頂に近づくにつれ、しらびその木々にも雪がつき始めました。

山頂直下。日差しが強い。 

山頂のお社は雪に覆われていて、辛うじて屋根だけ顔を出している状態でした。夏に来させてもらった際には長野県、群馬県2か所のお社がありましたが、長野県側のお社は雪の中でしょう。

思わず手を合わせてしまいたくなる、そんな風景が360°の絶景が広がっていました。

雪に覆われた白い大地とダケカンバの金色の樹皮、空の紺碧は輝石 ラピスラズリを彷彿させるカラーリング。とにかく美しかったですね。

下山の折に。

既に芽吹きの準備をしているのでしょう、枝先が赤く染まっている木々が広がっているのがつたわりますでしょうか?

自然は刻一刻と春を迎える準備をしているようでしたよ。



帰り道、小諸の同期のガイドさん森田さんが紹介してくれた こぶたやさんに立ち寄りました。ポスターからもわかるように遊び心が溢れているようで、店内も賑わっていましたよ。

肉厚の信州ポークを使ったロースかつ定食を注文 お塩で美味しく頂きました。

また訪れたいお店が増えましたね。御洒落。

時間7時間30分 標高差911m 距離10.3キロ

3月17.18日は日蓮宗お坊さんと行くダイアモンド富士を狙う七面山ツアーを企画しています。
詳しくはお知らせをご覧ください。

天気予報は晴れ予報が出ていますよ。

カメラを持って山へ行ってみませんか??

コメント