Over the Age mountain tour

整体師登山ガイド 伊藤 リョウ

富士山と海が一緒に見える山

blog山日記(2022年)

中部横断自動車道が静岡県興津まで開通し、桜エビで有名な由比の山 根石岳707mに行ってきました。家から90分ほど、あっという間に静岡入り。
静岡県が非常に近く感じました。

静岡県は思った通りに温かく沿道にはオレンジや蜜柑が袋売りにされておりました。
野性味の溢れる酸味の効いたオレンジ、僕は母親の家系が愛媛県なので大好きだったりします。

なんともおいしそうなオレンジですね。一つはるかをお持ち帰りしました。

長野県などの山は雪に埋もれており、季節柄そういった近くの山を歩いていたので、緑の多い山の景色がなんとも目新しく感じられます。赤い実がついていたアオキ。

登山口から山頂ー登山口までは二時間少々で多少行動時間が短くも感じましたが、海と富士山のある景色が目の前に広がり山梨県ではあまり味わえない景色を堪能してくることが出来てしまいました。ちょっとした山歩き気持ちは一新よかったですよ。

富士山をズームアップ。

山頂からは伊豆半島や南アルプス赤石山脈などを楽しむことが出来ます。

下山後に近くの料理屋さんで旬の 桜エビ定食を頂きました。

左から生、かき揚げ、塩ゆで。どれも味わいが異なり美味しかったですよ。

これも楽しみの一つですね。4月末までは楽しめるようです。

帰りに富士川の河口を訪れました。
富士川の源流はどこでしょうか??甲斐駒ヶ岳の横、鋸岳ですから源流域付近から来たということになりますね。日本三大急流の一つだそうです。


世の中ではロシアがNATOに入ろうとしたウクライナに戦争を仕掛けているのだとか。
早く収まってくれることを願うばかりですね。

コメント