Over the Age mountain tour

整体師登山ガイド 伊藤 リョウ

2022年度始動

blog山日記(2022年)

2022年に入り一か月が経とうとしていますね。

如何おすごしでしょうか??

自分は雪山のガイドを出来るようにと、去年の安全管理検定に引き続き、所属している日本山岳ガイド協会のステージ2 積雪期ルートガイディング検定を志賀高原で受けてきました。

まずは検定に先立って積雪期の検定に備えた静岡山岳自然ガイド協会の研修に参加させて貰い、斜度のある斜面を歩く際にお客様にどのように伝えたら安全性を確保出来るのかを先輩ガイドの方々に学ばせて貰い検定に臨みました。

 人生初のアイスクライミングも経験。

そして前日の写真です。

志賀高原は前日に40CMの災害級に発展する恐れもある積雪を記録して、見て貰うとわかる通り何処へ向かうのにもラッセルが必要な状態での少しハードなテストとなりました。

テスト内容は外に漏らすことは禁じられているために省きますが、

なんとか二日間の検定を無事に終えて、心清々しく日常に戻ってきました。

2月中旬の結果を楽しみに待ちたいですね。たとえ今回上手く成果が出なったとしても経験は無駄にはなりません。また学びトライさせて貰いたいと思います。


帰りに立ち寄った諏訪湖SA。
御神渡りが出るかもと今年は云われていたのですがここにきてだいぶ暖かくなってきてしまいましたね。

先週は大先輩の山岳ガイドの先生をお招きしての勉強会に参加させて貰い 歩き方の指導フラットフィッティングやショートロープの基礎を少人数で学んでくる機会に恵まれました。

研修も終わった翌日、去年から用意しておいたバックカントリー用のスプリットスノボードを用いて富士見パノラマリゾートへ。まずは一本ゲレンデに行ってきましたよ。実に気持ち良かった。

こういった時間も大切ですよね。

冬山登山やスノーボードを楽しみつつ、結果待ちしたいと思っています。

只今 清里ネイチャーガイドクラブなどの年間スケジュールを含めた予定を立てています。

コロナなど収まっていることを今年は期待したいです。まずはお楽しみにしてくださいね。

引き続き積雪のない山であればガイドも受け付けておりますので、お気軽にお問合せくださいね。 

 この時期富士を愛でる低山などお勧めですよ。

2022年2月1日~3月31日 ペイペイの新たなキャンペーンが始まるようです。

運試し的な要素がだいぶ大きなキャンペーンなのかも知れませんが。

5%でも嬉しいものですよね。

整体、個人ガイドでもご利用可能ですのでご利用の際にはペイペイをご準備くださいね。

お待ち致します。

整体師登山ガイド 伊藤 リョウ  

2022年1月29日

お問合せはこちら

コメント