Over the Age mountain tour

整体師登山ガイド 伊藤 リョウ

道中アサギマダラになんども出会えた回

blog山日記(2021年)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年初のアサギマダラ。この日は富士山山頂にも上がってきており多くのアサギマダラに出会うことが出来た。アサギマダラは渡りをする蝶として有名 で2000kmを移動する個体があるそうだ。

オンタデの茎近い葉は少し秋らしくなっていた。

一日目は新7合目、御来光山荘2780mに宿泊。

御来光山荘さんを2時半に出発して、池田館さんに4時50分到着。

素敵な朝日を迎えることが出来た。

二日目は青空が広がり日差しがとても強い。

前日は低い雲がたち、目の前は全く見えなかったのだが、今日は格別の景色が眼下に広がっている。

お客様もご満悦。

正面には駿河湾と愛鷹山山系が広がる。50銭札に描かれた富士山は、富士に近い越前岳の稜線で描かれたものだそうだ。愛鷹山

出発から6時間30、山頂に到着。雲一つない青空が広がっていた。

剣が峰3776mまでどうしてもという気持ちがお客様に有られたので、荷物を河口付近にて預かり、フリータイムをとることにした。

河口を見ながら待っていると岸壁の模様、質感などにに自然に目が奪われていく。

交換レンズを持って行かなかったのでこれ以上寄ることは出来なかったが、誰かが作った像なのではないか、とも思わせるような自然が作り出したであろうフォルムに釘付けになった。

50回くらいは登っているけれど、新鮮な気持ちになれる発見がありました。

浅間大社奥の院を参拝させて貰い、御殿場口経由で大砂走を用いて下山しました。

今年はコロナの関係で奥の院が訪れた翌日に閉まってしまったもよう。 富士宮口の山小屋さんも9月10日を待たずして、今週末9月4,5で今シーズンの営業を終えるようです。

今シーズンも大変お世話になりました。ありがとうございます。

下山後の翌日は、あまりに暑かったので水場に行ってきましたよ。

9月突入ですね。