Over the Age mountain tour

整体師登山ガイド 伊藤 リョウ

八ヶ岳 天狗岳へ

八ヶ岳連峰の山々一覧

渋の湯から天狗岳へ

青空の晴れ渡る冬のある朝、渋の湯から天狗岳に行ってきました。2019.3.26

渋の湯で駐車場代を払い出発です。

沢ルートからなので行は登り、帰りは下りが続くルートです。全11.2キロ。写真の通り天狗岳は東天狗、西天狗からなります。

ぐんぐんと標高を上げていきます。

山頂付近までやってきました。

南八ヶ岳方面の眺めと

蓼科山方面

東天狗からの西天狗。

西天狗へも行って帰りに雰囲気の良い黒百合ヒュッテさんに立ち寄ることにしました。

黒百合ヒュッテにておいしいビーフシチューをほうばりました。山の上で手の込んだ温かいものを食べれるのって本当に幸せだなぁとつくづく思ったりします。

生クリームのデコレーションも素敵ですよね。このひと手間にお料理に対する愛情を感じます。

山は日常の生活を豊かにしてくれるものだと僕は思う。湯を沸かすことも山では一苦労ですからね。

雪山でのガイドはまだ日本山岳ガイド協会のディグリーが達せずに出来ませんが近く出来るようにステップアップ出来たらと思っています。夏場は大丈夫ですよ。少しずつ前進してまいります。

今回は山の紹介までに。

コメント