Over the Age mountain tour

整体師登山ガイド 伊藤 リョウ

プロフイール

プロフイール

伊藤 陵の今までの歩み

 ​山梨県北杜市須玉町で北杜蒼療整院2011年より逸見療整院(ヘミリョウセイイン)[気功整体]と

Over the age mountain tour 登山ガイドをしております伊藤 陵と申します。

 幼き頃よりアウトドアが好きな父親に連れられて海や山によく連れていってもらいました。高校生の時にはスノーボードを担ぎバスや電車でスキー場に通っていました。北杜市のスキー場はバスなどアクセスが悪かった記憶があり、甲府の駅からカムイ御坂スキー場を訪れていました。

大学生時代には東南アジアなどを中心にバックパッカーをしながら、ダイビングなどアウトドアアクティビティの魅力にはまっていきました。職業としてのガイドさんを意識したのは間違いなくダイビングのインストラクターさんで、タイの島でインストラクターを送る人生も素晴らしいなと思いを馳せていた時期もありました。

実家が郵便局

 実は実家は特定郵便局であったこともあり家族から兼ねてより熱望せれていた郵便局に試験を受け入社、神奈川の溝の口で窓口業務に3年間従事していました。

 学生時代は250ccのバイクに乗っていましたが、入社と同時期にサーフィンをはじめて、毎週末のように海を訪れていたので、念願の車を購入、サーフィンにはまっていましたが、仕事は性に合わず、精神的に追い込まれてしまった時期でもあり、今後の方針を模索しつづけた時期でした。その後知人の紹介からイルミネーションの会社に身を置くこともありましたが、故郷である山梨県北杜市に帰省することに決めました。

整体に興味を持ったきっかけ

病気を患っていた祖父が毎週のように通っていたのが増冨の温泉(ラジウムが含まれ 湯治客の方が全国的に集まる)で再出発をすることになりました。整体を志すきっかけもこの時期に育まれていきました。祖父が温泉施設にて毎週施術を受けていたのです。

温泉施設にて働いていた時に気功の先生に出会い興味を持ちはじめ、野口整体の愉気の会や活元運動に通ったりしていました。その後学びを乞うための先生を各地で探し、弟子入りをして二年間北杜蒼療整院を開業するに至りました。

 311はおおきな変化を及ぼした時期で、多くの移住者さんが八ヶ岳界隈に集まって来られました。その中に今も習っている剣術の師がおり新陰流兵法 古流剣術に出会い、2021年2月の現在も甲冑剣法(身体の使い方など)を学んでいます。

イルミネーション時代から歴史、神社、信仰などにも深く興味を持ちはじめ県内外の神社、奥の院である聖なる山を歩き始めることに繋がっていきました。

 そのような中、2015年より富士山ガイドを富士宮口でツアーガイドをさせてもらう機会に恵まれて行きました。数年後地元のガイドクラブの方にも声をかけていただき、「清里ネイチャーガイドクラブ」のガイドの一員としても活動中しています。

2019年には日本山岳ガイド協会の登山ガイド ステージ1 2022年1月にステージⅡとして認定を頂き、奥秩父、南アルプスを中心にバスツアーガイド、個人のプライベートガイドに携わらせて頂いております。


育った地元地域、環境を活かすことが出来る仕事でやりがいを感じております。

 皆様と携わることが出来て大変光栄に思っております。

剣術で伝えられた古来の身体の使い方をレクチャーしつつ、整体で培った能力を十分に発揮させて貰いながら年齢、体力に合わせたペース配分をしながらクライアントさんの身体に負担の少ない安全な登山を提供させていただきます。

山でお会い出来ることを楽しみにさせて頂きます。

​日本山岳ガイド協会 ステージⅡを取得しております、よろしくお願いいたします。 日本百名山 瑞牆山でのyoutube動画です。
他にもラジオ出演時などの動画も御座います。

整体師としての強み

2011年3月~ 逸見療整院(ヘミリョウセイイン)は始まりました。2年間の気功 整体の先生に弟子入りをして開業に至りました。その中で培った技術、感覚を登山ガイドでも活用しながらガイドをさせていただいております。

 

●お客様の身体を感じながら無理の少ないペースで動くことができます。

●時には経絡を用いて登山の一番重要な深い呼吸を出来るようにレクチャー、メンテナンスを施しながら安全登山を第一に活動しています。

●整体の技術を用い捻挫や怪我をしにくい歩き方

●疲れにくい身体の使い方、登山翌日も激しい筋肉痛で辛い思いをすることが他よりも少ないです

●事前に身体のメンテナンス、高度順応を兼ねた練習登山を設けることも出来ます。

●高度順応が出来ませんと頭痛、吐き気、手のしびれ、むくみなどが出て高度を下げる、順応するまで待つことしか出来なくなるケースもございますが、ご理解願います。

●無理の少ない登山をお考えの方はご相談ください。

整体師ガイドとしてのご指導しながらご案内させていただきますので「少人数、リハビリを兼ねてのプライベートツアー」などに特に最適であると好評をいただいております。

また、富士山などでは30人オーバーのツアーガイドをさせていただくことも多々ございます。

 「古流剣術 新陰流兵法(2011年7月~)では日本人が古来より培ってきた15KG以上といわれる甲冑を着た状態で長時間身体を動かし続けられる技術を学んでおりますので、重たいザックを背負ったときにも筋肉に負担の少ない身体の使い方・動かし方をお伝えしながら歩いています。」

===============

【逸見療整院でできること】

むち打ち
動悸 息切れ
腰痛、頭痛、関節痛、
ねちがえ、四十肩、ぎっくり腰
冷え性、鬱気 免疫力up
やる気がおきない などなど…

お身体の内側に意識を向けみさせていただき滞りのある場所へ、気の流れに沿った施術を行います。痛みの基になる部分、関連する部分などにアプローチをかけ、症状の緩和に時間いっぱい努めます。

​整体師としてもご興味のある方は 下記のお問合せよりできますので気になる方はご連絡をください。またはフライヤー画面を指で触っていただくと画面が大きくなるので、そちらから直接でもご連絡いただけますようお願い申し上げます。

逸見療整院
逸見療整院、北杜市 - 「いいね!」338件 · 41人がチェックインしました - 陰陽五行論の経絡を用いた身体の内側に働きかける気功整体です。気の流れの滞りが今どこに出て、ストレスがかかり痛みが出ているのかを説明しながら施術をおこなっています。

お問い合わせはこちらから

コメント